佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2022.3.26ブログ更新します。

ブログ

2022.3.26ブログ更新します。

風の強い日もありますが、桜も開花して春らしくなってきました。学校も春休みになり子供達も目立っています。

ウクライナの戦争ではナチスドイツのホロコーストを生き延びた96歳の男性が自宅を砲撃されて亡くなり、外相が、「ヒトラーを生き延び、プーチンに殺された」とコメントしていました。何とも言えない気持ちになりました。早く戦争が終わってくれればと思います。

お世話になった鹿島の介護施設の同僚だった方から電話をもらいました。去年の年末に区切りをつけ、もう三ヶ月経ちました。「元気にしてますか」と気遣って頂き嬉しかったです。佐賀大学の推薦入試に落ちてしまった娘さんも、無事に福岡教育大学への進学が決まったそうで大変喜んでおられました。私も心から祝福をしました。「今年になって施設も色々あったのよ」と長い話になりました。原因がよく分かりませんが、利用者さんに下痢や嘔吐の症状が多く出てお世話が大変だったそうで、そんなことがあったのかと驚きました。短期間で皆さん回復したそうで良かったです。少し手狭だったホールの拡張工事も始まったそうで、工事の騒音と悪戦苦闘していると笑っていました。皆さんテレビで昔の戦争を思い出し、暗い雰囲気になることもあるということで心配なことです。

新しい年度が直ぐそこに来ていますが、地域の最後の役員会がありました。総会は書面決議になったので、回覧し戻ってきた書類の確認をしました。何点か要望も書いてあり、意識の高い人が多いと感心しました。農業に直結する内容のものは、自分には分からないことが多かったですが。今年度で退任される区長さんはコーヒーの差し入れをされ、ありがとうございました。父親の、「公民館にコピー機を置いてほしい」という意見は賛否が割れ、継続審議になりました。

 

一覧ページへ
pagetop