佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2022.5.17ブログ更新します。

ブログ

2022.5.17ブログ更新します。

天気も回復し、五月晴れの日が続きます。

私は知りませんでしたが、今月から肥前山口駅のロータリーのすぐそばに8軒ほどのミニ商店街がオープンしています。珍しく江北町の方から仕事の依頼があり、途中で見ました。せっかくなので帰りに寄ると、結構多くの人が集まっていました。店の人に聞いてみると、町の方は全く関与しておらず、それぞれの店の事業主が相談して立ち上げたとのことでした。お菓子屋、スイーツ店、焼き鳥店、エステの店などがあり、この先多くの人の交流の場になればいいと思いました。

依頼者との話は、正直あまり上手く行きませんでした。内容は、自営業の仕事が忙しくなって技術を持った人に手伝ってほしいので、業務委託の契約書を作りたいということでした。先に電話をもらって作成していきましたが、「色々条件を変えて何人かにお願いしようと考えているので、何カ所かは空欄にしてほしい」と言われます。縁あって先方から依頼の連絡がきたので、なるべく杓子定規にならず対応したいと私なりに知恵を絞りましたがなかなか折り合いませんでした。雇用契約のようにほぼ同じ条件でスタートするのと違って、相手によって条件を修正するなら当然その都度契約書を作るしかありません。

そう言いましたが、今は皆さんネットなどで知識が豊富で、「特別業務委託契約書ってあるって聞いたけど」(私は不勉強でやったことがありません)、「特記事項で全部対応できるのでは」などと色々注文がありました。責任があるので、どうしても一つの様式でと言われたら報酬など貰わず、「私が作ったものを参考にして、最初の方とよく話し合って契約書を作ってください」と提案しようかと思っています。

 

 

 

 

一覧ページへ
pagetop