佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2022.6.2ブログ更新します。

ブログ

2022.6.2ブログ更新します。

6月になりました。予想に反して梅雨入りは少し遅くなりそうです。

先月に軽自動車税の納付書がきましたが、一万円以上です。私が免許を取った頃は、一律4,5千円だったと思うので高くなりました。

お世話になった鹿島の介護施設の職員さんから電話があり、ある職員さんのお母様が亡くなったそうです。「みんなで家族葬にちょっと顔を出すけど、どうする」と言われましたが、都合がつかず香典をお願いすることにしました。

そんな電話の後、自宅にも訃報が飛び込んできて、父親の熊本に住んでいる妹、自分のおばさんが亡くなったという知らせでした。父親の全部で6人兄妹が半数亡くなってしまいました。自分も長く会っていませんでしたが、小さい頃に熊本に行った時は水前寺公園などに連れて行ってもらいました。優しい笑顔が浮かんできて、とても残念です。妹の運転で日帰りで、お葬式に行く予定です。

急な予定が入って、仕事の用事と重なってしまいましたが、少し変わった依頼で、「辞めた事業所に書類を取りにいかないといけないが、事情があって行きづらいので代わりに行ってもらえませんか」との内容でした。かなり遠くの人でホームページを見たわけでもなく不思議でしたが。こんなケースは初めてでしたが、電話もし難い事情があるのだろうと思いました。「お金はいくらかかりますか」と勿論真剣に言われましたが、自分は勝手に、(これはある種の人助けではないだろうか)と考えました。自分が提示した額を書き込むことは控えたいと思います。

自慢になりませんが、あの事業所の近くには行きたくないという過去は自分にもあります。

 

一覧ページへ
pagetop