佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2022.7.4ブログ更新します。

ブログ

2022.7.4ブログ更新します。

7月になりました。台風が接近していて心配ですが。

夜に住んでいる古賀地区の役員会がありました。この時期は天神祭りが行われていましたが、2年中止になっています。何軒か食べ物の屋台も出て、子供達も楽しみにしているので、今年は何とか開催できないか話し合いになりました。段々と催しが行われてきていますが、いざ自分達が関係する行事をどうするかは大変悩む問題です。「そろそろこれ位の行事はやってもいいのでは」「高齢者が多いし、まだ用心した方がいいのでは」「役員以外の人の意見も聞いて」など真剣な意見が出ます。白石町は県内でもコンスタントに感染者が出ている方です。結論は中止になりました。残念ですが、自分もその方がいいと思いました。一番大きいレクリエーションの秋のグランドゴルフ大会は、やれるような状況になっていればいいと全員で言い合いました。

もう一つ大事な議題があって、道路の側道が崩れていて離合する時に危なくなっているということでした。区長さんから町長に直談判してきた報告がありました。日頃は至って温和な区長さんですが、「事故が起こってからでは取り返しがつかない」と強く迫ったそうです。道路のことで、修復工事には多額のお金が掛かるそうで、地域には色々と問題が起こるものだと再認識させられました。

日曜日に妹が来てくれ、亡くなった母親の服や持ち物の整理をしました。やはり私では処分していいか分からないものが多く、一緒にやろうと約束をしていました。思い切って服などは多く処分していましたが、時々、「これは自分が使おう」とよけているものもありました。

香典を多く頂いた方には返礼品を送ることが礼儀だと言ってくれ、リストを作り注文することにしました。仏壇の掃除の仕方など知らないことが多く、戸惑います。

 

一覧ページへ
pagetop