佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2022.7.12ブログ更新します。

ブログ

2022.7.12ブログ更新します。

7月も中旬になりました。暑い日が続きます。

佐賀県もコロナ感染拡大が続き、とうとう千人を超えました。自分にも4回目の接種の通知が来ました。高齢の父親との生活ということもあるので、早く接種したいと思います。自分もマスクはしていますが、どこか安心したようなところがあって以前ほど注意しなくなっています。先日、母親の法事の読経の後、住職さんと雑談していて互いに、「感染が増えてきましたね」と言い合いましたが、どちらもマスクをしていません。用心しようとなりました。

日曜日は投票日でしたが、自分にとっては残念な結果でした。今回は一か月前に母親が亡くなり、個人的には何もできませんでした。結果を受け止めて、憲法の問題、物価高騰、コロナ感染など自分なりに勉強していくしかありません。

いつも選挙に行っていた母親は直前に亡くなりましたが、去年の総選挙の際は、「投票したい」と看護師さんに言っていたそうです。平素は病院でも投票できるのですが、コロナ感染で段取りができませんでした。

その母親の関係で役場から連絡がありました。戦争で亡くなった兄の弔慰金が出るので手続きをしてくださいということでした。亡くなる前に申請していたので一回分だけ支給があると。以前にも書き込みましたが、そのお兄さんのことは時々話をしてくれました。頭が良くて生きていれば立派な仕事をしただろうと残念がり、本人も無念だっただろうと言っていました。頂いて仏壇にお供えしようと思いますが、テロが起こったり戦争と平和の問題が差し迫って来るので複雑な気持ちです。

東京の弟から、彼の職場からの香典とプラスアルファのお金が届きました。お礼申し上げます。

 

一覧ページへ
pagetop