佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2022.8.1ブログ更新します。

ブログ

2022.8.1ブログ更新します。

8月になりました。猛烈な暑さが続いています。最高気温もですが、熱帯夜が続くのが困ります。

8月になったらご挨拶に行こうと思っていた近くに住む和歌山県からUターンした方ですが、今月からイチゴ栽培に挑戦すると聞いていたので様子を。先月までは北方町の電気工場に行っておられたはずです。初めて紹介しますが、その方の看護士の奥さんが、私の母親が亡くなった病棟に勤務していたのが後で分かりました。担当されることもあったらしく、お礼を言いたいと思っています。コロナで病棟に行くことはありませんでしたが、少し話が聞けるかもしれません。

若干前倒しして母親の四十九日が終わりました。作法もよく知りませんでしたが、住職さんが丁寧に教えてくれました。大町町のお寺に納骨に行き、納骨堂に納めましたが、勿論狭いスペースなので悲しい気持ちにもなりました。家に引き揚げると、もう母親が完全にいなくなった気がして、虚しい気分がしました。

そうとばかりも言っておれず、初盆の準備があります。お参りに来て頂く方への返礼品の手配、外に出す提灯の購入などです。

その合間に建設業許可申請の依頼主と会い、ベトナムからの技能実習生の方とも会うことがありました。若い男性ですが日本はもう3年で、言葉の方は苦労がほぼなくなったと言っていました。質素な所に住み仕事も大変でしょうが、元気な表情でした。自分は見聞が狭くてベトナムというと、小学生か中学生の時に終わったベトナム戦争を直ぐ思い出してしまいますが、今や外国人労働者の数のトップはベトナム出身の人達です。自分が直接お付き合いすることはありませんが、健康に気を付けて頑張ってほしいものです。

 

一覧ページへ
pagetop