佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2022.8.5ブログ更新します。

ブログ

2022.8.5ブログ更新します。

夏本番の暑さですが、強いにわか雨が降ることもあります。

白石平野は今年の七夕コシヒカリの出荷がありました。この時期、普通の稲田の合間に刈り取られた田を見るのが恒例です。ブランドとしての価値も上がっているので、結構高いのかも知れません。買ったことがないので分かりませんが。

少し前の記事に、「コメの生産量がピーク時の半分になった」とありました。農業県なので佐賀新聞ではトップ記事でした。私は母親が亡くなってから必ず毎日ご飯を炊くようになったので、興味深く読みました。今頃ですが、ご飯の値打ちを再確認しています。食材として本当に安いですし、美味しく腹持ちがします。この2年半ほどご飯を含めて外で買うことばかりでしたが、買い物が激減しエンゲル係数もグッと下がりました。

米が見直されてきているのも感じますが、振り返ると「米離れ」も色々な宣伝で誘導されてきた面がある気もします。大分前に書き込んだ記憶がありますが、当時全盛だった青春学園ドラマでクラス一の秀才が、「米を食べると頭が悪くなるらしいから」と言う場面がありました。昔の記憶なので言い回しは若干違ったかもしれませんが、まあとんでもない話です。しかし、中学生くらいだった自分は、「テレビで言っているんだから本当だろう」と暫く思ってしまったわけです。幸い、そう思ってもご飯を食べるしかなかったので助かったのですが。「おにぎりを食べたい」と書き残して餓死してしまった北九州市の方もいました。コロナ禍で食事を切り詰めていることも珍しくありません。コメの生産が減る一方では不安です。

自分がやるからと、裏のフェンスの修理を先延ばししていた父親に催促すると、「やると言ったかなぁ」と返ってきたので頭にきました。私がやっていると直ぐ傍の田んぼの人が来て、手慣れたもので5分ほどで直してくれました。有難く怒りも吹き飛びました。

 

一覧ページへ
pagetop