佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2022.9.2ブログ更新します。

ブログ

2022.9.2ブログ更新します。

9月になりました。大型台風が近づいていて心配ですが。

秋の行事のシーズンになり、今年も開催か見送るかで悩ましいところです。それを話し合う地域の役員会がありました。皆さん真面目に早めに集まりますが、毎回最初に来られる方が定刻を過ぎても見えません。一番仲の良い人が、電話を掛けました。「もしかしてご飯食べてる」「当たり前さい。食べよるさい」「食べよったらいかんやろうもん」。直ぐにスマホから、「ありゃー」という奇声が部屋中に響きました。「もう飲んどるやろ。欠席にしとこうか」に「嫁ばやる、嫁ばやる」と慌てふためいていました。15分程で奥さんが来られましたが、急なことで身支度も大変だったでしょう。後で、夫婦間で少し厳しいやりとりがなければよかったのですが。

行事のこと以外にも議題があって、私に直結する内容だったので若干緊張しました。母親の初盆に区長さんに来て頂きましたが、区のある方から、「お金を区から包んだのか、区長のポケットマネーなのか」と会計さんに問い合わせがあったそうです。自分も役員新米で知りませんでしたが、何年か区長不在の時期があり、区からしたり区長個人でしたりと統一していなかったようです。公平性に関わることなので時間を掛けて論議しました。

大事なことも決まったので早く回覧したいと区長さんに言われ文章を作りましたが、印刷すると字がかすれていました。情けないですが、文章だけの印刷でも一つでもインクが切れているとそうなると知りませんでした。黒のもう一つは未だたっぷり残っているから全く問題なしと思っていました。

店が開いてからでは約束の時間に間に合わず、近くの方にお願いして事なきを得ました。

 

 

一覧ページへ
pagetop