佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2022.10.8ブログ更新します。

ブログ

2022.10.8ブログ更新します。

秋めいてきたと思っていたら急に寒くなりました。

買い物に行くと本当に色々な商品が値上がりしています。生活必需品は買わないわけにはいかないので、家計にボディブローのように効いてきます。消費税の10パーセント分が前にも増して恨めしく感じます。

久しぶりに床屋に行きましたが、今年初めに感染が出て大変そうでしたが客足はほぼ回復したようです。隣の客は常連で親しいようで店長と世間話が盛んでした。ラーメン好きが共通の嗜好らしく、次々に店の名前が出ていました。滅多に外食しない自分には殆ど分かりませんでしたが。白石、佐賀、博多や久留米の店も話題になり、面の種類、スープの出汁など細かくチェックしていて、好きでこだわる人はここまでかと驚きました。まあ、ラーメンやカレーなど庶民のささやかな楽しみだと思います。

外食に縁がないと書きましたが、珍しく何年かぶりに回転寿司に行きました。連れがいたので助かりましたが、一人では困惑して立ち往生するところでした。そもそも席の指定のシステムが分かりません。今頃恥ずかしい気もしますが、全てが画面一つのデジタル化されているとは知りませんでした。多くの種類を直ぐ食べられるのは便利で楽しいですが、(注文した人が取り忘れてたり取らなかったりした皿はどうなるんだろう)と疑問も生まれました。

ニュースになっていた、魚などの仕入れの情報を持ち出し逮捕された事件も思い出しましたが、知識がなくその情報が何故トップシークレットなのかは見当がつきません。

テレビの特集で東南アジアの漁で許し難い労働者への虐待問題をやっていましたが、取れた魚介類が日本に持ち込まれている疑惑も指摘していました。

何年かぶりの回転寿司店で色々感じました。

 

一覧ページへ
pagetop