佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2022.11.13ブログ更新します。

ブログ

2022.11.13ブログ更新します。

季節外れの暖かさです。

もう長いこと事務所の掃除をしていないのを思い出し、久しぶりに時間を掛けて実行しました。物を除けて掃除機を掛けようとすると、情けないくらいゴミが溜まっています。気候がいいので四方の窓を全開にして風通しよく出来たので、時間はかかりましたが気持ちよく作業出来ました。終わると、この間来て頂いた方達に申し訳ない気持ちもしました。

掃除の後、この暖かさではもう一つ気分が出ないかもと思いましたが、本当に久しぶりに武雄の楼門のある温泉に行きました。日曜で多くの人出でした。観光客も結構来ているように見えました。満車だったので以前のように裏の方の駐車場に止めようとしましたが、声を掛けて来る年配の女性がいました。「ここは従業員の専用駐車場です」。長い間来なかった間に変わっていました。戻って暫く待って駐車出来ましたが行き交う車が多く、運転が下手なのでヒヤヒヤでした。内装は全く変わっていなくて昔ながらの風情があり、何かのきっかけで知らない人との会話があったりして楽しかったです。これから本格的な温泉シーズンです。

10月頃まで何となくバタバタしていた感じで最近少し落ち着き、母親が亡くなった今年も残り少なくなったと感じ、ふっと思い出すことが増えました。亡くなる前の様子、三十年ほど前の何気ない会話、母親の用事で車で乗せて行ったいくつかの場所、急に蘇ってきます。孝行したい時に親は無しという言葉がセットになることもあります。

毎朝仏壇に手を合わせる時以前は無心でしたが、この頃は自然に、(力の限りにしっかりとやっていかないと駄目だよね)と母親に言い自分にも言い聞かせている感じです。

 

 

一覧ページへ
pagetop