佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2023.2.25ブログ更新します。

ブログ

2023.2.25ブログ更新します。

このあいだ2月になりましたと書き込んだと思ったら、もう2月最後の書き込みになりました。二、三日少ないだけで、こんなに違います。

それはさておき、3月になると一気に春めくということで、冬ともお別れです。

二年に一度の車検で、いつもの自動車工場にお願いしようと連絡したら出張で留守でした。「遅くなって」と車を取りに来られたのは夕方6時頃で、真面目な仕事ぶりで評判がよく、相変わらず忙しいようです。只、持ってこられた代車が新しく、起動の仕方がなかなか分かりません。恥を忍んで聞くと、「ブレーキを踏みながらボタンを押して」ということでした。「急いでやったよ」と気を遣って頂き、随分早く持ってきてもらいました。長いお付き合いからか、ワックスのふき取り方、車内の掃除が全然されていないことへの指導の言葉もあり、大変恐縮しました。費用も思ったより安く助かりました。

住んでいる地区の総会が何年かぶりに対面でやることが決まり、文書作成の責任者の自分は、かなりのプレッシャーを感じています。それは区長さんも同じようで、軽トラで時々事務所に来られます。任期は2年なので私は来期は交代ですが、今まで何もしていないし、区長さんからも、「もう一期せんね」と言われたりしたので交代しませんでした。引っ越し組なので、もっと地域のことを知りたいという気持ちもあります。早速、一仕事終わった後で色々教えてもらいました。一年前の会計監査で企業並みの実務に驚きましたが、背景に複雑な因縁の競争があったことが分かり、加えて、知っておくべき重要な人間関係なども教えてもらい、今まで謎だったことが大部分氷解しました。所帯が大きい地区だけに色々あります。あと二年、役員として地域を見つめていきたいと思います。

 

 

一覧ページへ
pagetop