佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2023.3.17ブログ更新します。

ブログ

2023.3.17ブログ更新します。

雨模様になったり晴れたり、少し不安定な天気が続きます。

26日の日曜日に住んでいる地区の総会があるので、文書作りが大詰めです。点検のための役員会議で数多くの不備、誤植が指摘され、チェックした積りでしたが残念です。それでも会計の資料よりは突っ込みは優しく、会計の人は大変だと思います。改めて地区のやっている仕事の多彩さに気づきます。引き継いでいる文書のほとんどがエクセルで作成されているので、これを機にもう少しエクセルの基礎をマスターしないといけません。何年かぶりの対面の総会なので区長さんも色々気になるらしく、私の所に来る頻度が増えました。無事終わることを願いたいと思います。

何日か前に、大江健三郎さんの訃報のニュースがありました。自分の読んだ作品は二つくらいで評価などとてもできませんが、ノーベル賞受賞の年は非常に印象に残っています。どうしても書き残しておきたいテーマがあり、生まれて初めて小説に挑戦していました。原稿用紙の自分の文章がワープロで活字になった時の嬉しい気持ちはよく覚えています。今から考えれば、本当に素朴なものですが。

やはり、創作以外でも精力的にやっておられた社会への発信に、大きなインパクトを感じます。政治的立場で対極にいた三島由紀夫がクーデターを訴え自死した際に、「彼が命を懸けて自らの信念を貫いたのなら、私も命を懸けて自分の信念を貫かなければならないと思う」と発言し、その後言葉通りの行動を取られたと考えます。近年も最後まで、この国の民主主義が危うくなっていることへの警鐘を鳴らしていました。見るからに温和な容貌の中に揺るがぬものを持っていたんだと、心から尊敬します。ご冥福をお祈りするとともに、守らねばならないと訴え続けたものを守るために微力を尽くしたいと思います。

 

 

一覧ページへ
pagetop