佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2023.4.18ブログ更新します。

ブログ

2023.4.18ブログ更新します。

季節が進み過ぎて、ここ何日か夏日になる日があります。まだ風薫る5月にもなっていないのにと思います。季節感が狂ってしまいます。

遺言書作成のお手伝いをした方の息子さんとお会いしました。今月の最初にお会いした以来です。要領よく質問され仕事の方は終わり、話は白石高校時代の懐かしい話題で時間が過ぎました。これだけ共通した話題で話せるのは滅多にないので貴重です。「今度一杯やりましょう」と言って頂き、有難いことです。お父様には長生きをされるよう、返す返すお祈り申し上げます。

今度の日曜日は住んでいる地区のクリーンデーで案内状など準備をしましたが、案内状を区長さんに持って行くと暫し考え込んでいました。今回からコロナ禍で中止していた出不足金を徴収することになりましたが、区長さんが心痛しているのはその額です。コロナ禍の前に、世の中の流れを反映して男女一律の額にしましたが、その際に手続きを踏んで規約まで変えていたかを心配していました。勿論、元の区長さんの時代です。「なかなか文章などの引継ぎが上手くいっとらんもんねえ」とこぼしていました。お金が絡むので苦情も出やすく、デリケートな問題です。経緯を確認して、丁寧に説明していこうとなりました。丁寧に説明していく、何かの答弁みたいですが。

行政書士会の今月の会報に、色々なパンフレットが入っていました。業務拡張の一助ということですが、著作権、農業振興、融資など様々なテーマです。開業してあっという間に年月が過ぎましたが、スピード感を持って業務エリアが変化していきます。自分も、浦島太郎のようにならないようアンテナを張っていくようにしたいと思います。

 

一覧ページへ
pagetop