佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2023.5.8ブログ更新します。

ブログ

2023.5.8ブログ更新します。

ゴールデンウイークも終わり、世間もいつもの雰囲気に戻ったようです。

佐賀は天気が悪い日が多かったですが、そのために外出を控えた人も結構いたようです。ゴールデンウイーク真っ最中に事務所に来た区長さんも、「どうしてます。私の方はどこにも行かなくて」と言っていました。自分も出掛ける気にならず、ほとんど母屋や事務所にいたわけですが。持ってこられた用事は、何年かぶりに集めることになった区費の件でした。「この名簿の分を早急に作成お願いします」とリストを渡されましたが、大きい地区なので沢山あります。入力するだけと言えばその通りですが、名前を入力するのは意外と労力が要ります。名前のミスは皆さん敏感で直ぐに指摘が来くることは、去年一年の書記の経験で明らかです。私にお金の余裕があれば外注でもしたいところですが、そんなわけにもいきません。二、三日パソコンと睨めっこです。

加えてこの時期、自分には臨時の用事が増えました。父親の運転免許証返納問題の妥協案として、二週間ほど父親が運転しない代わりに全ての用事に私が運転する車で移動することになりました。その結果、ストレスがない生活ができると父親が確信すれば、気持ちよく返納すると宣言しました。

そうなってみれば、良いことですが父親の用事が多いのです。小学校の読み聞かせ、団体の会合、買い物、散髪、図書館、団体の配り物や集金、自分は隙間時間の有効活用が極めて下手で、用事が控えていると重要なことができず手待ち時間のようになります。時間が無駄に過ぎていくのです。

しかし、これは自分の問題なので、父親が事故を起こす場面を常に意識し克服するしかありません。行政の方で、巡回バスをグルグル回してくれないかと思ったりもしますが。

 

一覧ページへ
pagetop