佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2023.5.12ブログ更新します。

ブログ

2023.5.12ブログ更新します。

そんな周期なので仕方がないとは思いますが、週末になると天気が崩れます。雷雨になることもあります。

近くに事務所を構えておられる同業の先生から連絡があり、「今月末の会の総会では会長選挙があるので、是非出席して投票権の行使を」と訴えておられました。会長選挙があるのは私が開業してから初めてのことで、会が活性化して良いことだと思いますが、自分の日頃の責任で情報が乏しく、会の抱えている課題もよく理解していません。出席して考えを聞いて、より良い判断をするしかありません。連絡を頂いた先生の熱意のある訴えは、大変参考になります。

士業も色々と分岐点に来ていると思うこともあります。今世界が注目している生成AIなるものは、そんな気持ちを加速させます。全く別のことですが、今まで基準が緩かった士業の事務所の社会保険加入も厳しくなり、その分野の知識も求められるようです。

久しぶりに、Uターンして佐賀名産いちごさんの収穫に汗を流している方に会いました。収穫も来月位までのようでラストスパートです。勿論、ここまで来るのは大変で、「お金の収支など、やっと慣れてきた」と言っていました。この季節になって落ち着きましたが、冬場はビニールハウスの温度を保つために重油代が200~300万円掛かったそうで驚きました。いちごさん高値のニュースに、なかなか庶民にはと思っていましたが、手間とお金がかかっているんだなあと。「少しですが」と、採りたてを頂き非常に嬉しかったです。

持って帰り、父親に渡しながら佐賀市東与賀の痛ましいニュースの話をしました。又、小学生に車が暴走しました。神妙に聞いてくれましたが。

 

 

一覧ページへ
pagetop