佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2023.8.4ブログ更新します。

ブログ

2023.8.4ブログ更新します。

8月になりました。いつまで暑いでしょうか。

雨が長いこと降らず、近くの田んぼも干上がっています。少しでも雨が降ったくれたら、涼しいですが。困るのは最低気温も下がらないことです。経験上、さすがに寝るときは扇風機でいいだろうと思いますが、30度くらいから下がらず、体調に影響します。私のことはともかく、父親の熱中症になる危険性について心配してもらっています。私もあらゆることを言って、冷房を入れるように諭しますが、全くいうことを聞きません。最近では、妹のいうことも聞かなくなりました。お手上げです。もう、中央から指導してもらうしかありません。暑さが落ち着くのを祈るばかりです。

天国の母親も心配していると思いますが、お寺からハガキが来ました。お盆のお勤めに見えるそうです。正月に、「お盆もお母さんに会いに来て下さい」と言われていて、お勤めにも来られるのかと思いました。しきたりが分からないので、何年か覚えていくしかありません。

バカンス真っ最中のフランスへの大人数での視察、再生可能エネルギーをめぐって多額の賄賂の疑い、開いた口が塞がりません。物価高騰や夏場の電気代への不安、次々と起こる自然災害、庶民、国民の苦労は尽きません。どこを見て何に関心があるのか、政治家の質が問われています。強引、暴走の末決めたマイナンバーも、今は迷走しています。負け惜しみではなく、未だマイナンバーを作っていなくてよかったと思っています。ここの気持ちは、父親と共有しています。

あ、今週間予報を見たら、台風の影響で天気が崩れるとあります。災害は困りますが、一雨期待したいところです。

 

 

一覧ページへ
pagetop