佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2023.9.1ブログ更新します。

ブログ

2023.9.1ブログ更新します。

9月になりました。今日は防災の日ですが、恥ずかしながら対策の意識は、かなり低下しています。

今住んでいる家を初めて見たときに一番安心したのは、平屋だったことです。大阪時代に神戸の被災地に行った時に見た、崩れた家屋や一階が押しつぶされた家屋の記憶が鮮明だったからです。絶対安心なはずはありませんが、自分の中では、かなり揺れても建物自体は倒壊しないのではと思っています。

台風が又北上していますが、先月までの天気の総括が出ていました。統計を取り始めて以来の猛暑の夏ということでした。今まで最高だった2010年を大きく上回ったと。10年以上前ですが、久しぶりに弟が帰省して色々出かけたので、よく覚えています。二人とも口を開けば、「暑い」と言っていました。母親も、車から出ることがしんどそうでした。「こんな暑い夏になってしまったら、そのうち人間は住めなくなるのでは」と、半分本気で言い合っていましたが、それよりレベルが違う夏が出現し、自分が目の黒い内には破滅的なことにはならないだろう、に根拠がなくなってきた気もします。

ならば、せめて元気なうちに冷たいビールを好きなだけとなっても駄目ですが、やはり、美味しいです。生ジョッキの旨さを缶ビールで、というものがあったので奮発して買ってみるとなかなかでした。缶の蓋が全部取れるようになっています。今日だけもう一本と、あまり冷えていないのを開けると、すごい音がして目の前まで泡が飛んできました。半分くらい台無しになり落ち込みましたが、小さく「冷えていないと吹きこぼれる場合があります」と印字されていました。そんな大事なことは、もっと目立つようにしてもらいたいものです。氷を少し入れればいいと、欲に負けた自分も悪いのですが。

 

一覧ページへ
pagetop