佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2023.11.8ブログ更新します。

ブログ

2023.11.8ブログ更新します。

暦の上では立冬近くになりました。

先月の健康診断の結果が送られてきて、気になる結果の項目もありました。寄る年波には勝てないのですが、体が資本なので用心していかなければいけません。対応を役場の担当の方に聞いてみたら、やはり専門、分かりやすく教えてくれました。検査項目の数字にもそれぞれ関連があって、一つの項目の値で一喜一憂しないことも大事だと分かりました。自分の場合は、体はそこそこ動かしているので、やはり食生活です。健康維持のためには目先の欲望に負けてはいけない、肝に銘じたいと思います。

以前にもオンライン申請の書き込みをしましたが、問題意識は益々募ります。上手くいかないと、パソコンの設定を変えて下さい、添付書類のフォーマットを変えて下さい、はたまた、違うパソコンでやり直してくださいと、画面で指示があります。入力方法や操作については、掲載されている多くのQ&Aを見て解決して下さいとなっています。その上で、質問は全てメールでということですが、どうしても解決しないこともあります。電話番号を調べて掛けると、「申請についての御質問にはお答えできません」と、録音の声が返ってきます。証明書、登録証の紛失だけは受け付けますという番号に繋いで、「困っているのでお願いします」と頼んだら、やっとオペレーターを出してくれました。ここまでくれば、さすがにオペレーターは親切で手取り足取りで教えてくれます。

体制や人員のこともあると分かりますが、正直、行き詰っているときは、とにかく質問を門前払いしている感じがしました。人につながれば、直ぐに解決し配慮もあり気持ちよく前に進めます。何日間か時間はかかりましたが、自信もつき勉強になりました。

 

一覧ページへ
pagetop