佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2023.11.28ブログ更新します。

ブログ

2023.11.28ブログ更新します。

11月最後の書き込みになりました。若干、寒暖の差が激しいような気がします。

日曜日に妹と妹の長男が軽トラで応援に来てくれ、長い間放置されていた剪定した木を集積場に持っていくことができました。おかげで家の前がすっきりとなり、父親も喜んでいます。境目の所の小さな木や頑固な雑草もきれいにしてくれたので、今までより車一台分のスペースが増えました。私の所に一度に何台も車が来ることは滅多にありませんが、たまに四台は停まれたらと思うことがあり、詰めれば五台いけそうで気持ちにも余裕ができました。

長男は家の農業を手伝っていたりするので、手際の良さと要領の良さに驚きました。自分が積んだら四回位かかるところを、選定した木々をうまいとこ縦に積んで沢山乗せ三往復で済みました。

妹も長男も、「日頃からもっと手入れをせんばね」と頻りに言っていましたが、「技術がなくお目付け役もいるので自由に切れない」と言ったら、事情を察してくれました。「今度、機会を持ってきてきれいに揃えて剪定するから」と、父親に言ってくれていました。日曜の半日、天気も良く爽快な気持ちで作業をすることができ、平和を実感しました。

世界で悲惨な戦争が絶えませんが、佐賀県に初めてオスプレイが飛来しました。前回書き込んだ佐賀市の集まりに、軍用ヘリコプターが墜落した神埼市の方が来ていました。自宅の近くだったそうで、「最初は皆んな火事だと思った」と生々しい話を聞くことができました。「あの時家にいた子供さんは、精神的ショックで今でも学校に行けてないみたい」とも話していました。事故があってからでは遅いので、事故が多発しているオスプレイは飛んでほしくないと強く思います。

 

一覧ページへ
pagetop