佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2024.2.20ブログ更新します。

ブログ

2024.2.20ブログ更新します。

朝の気温が5月並みになったり、昼間も20度近くになって、春一番も吹きました。

とは言っても、まだ2月、年度末に向けて色々とあります。住んでいる地区では、次の区長選びが焦点になっています。

ということで、今の役員一同でお願いに伺いました。ご夫婦で候補になっているお家です。勿論、連絡しての訪問ですが、総勢7名が緊張した面持ちで来たので、先方も同じ雰囲気です。事前の打ち合わせでは、「どちらかから一人ずつお願いをしよう」となっていましたが、こちらがアウエーなので、そうはなりませんでした。少し考えたら分かることですが、7人とも中々平常心ではありません。

「自分は人前で話すのは大の苦手で」「私はこんな風だけど、主人が断るものをやるわけには・・・」。間に、どうでもいい世間話を交えて約50分、話は進展しませんでした。私は江北町からの引っ越し組で話題についていけず、黙っていましたが、「南里さんも何か言って」となりました。それまでの話の中で、「会計とかも決まるかも不安」とあったので、ここは清水の舞台から飛び降りて、「どちらかが区長をやってくれたら会計くらいやります」と言ってしまいました。ご夫婦は気を遣い、「そんな風に言ってもらえるんだったら二人で相談します」と、次に繋がりました。当たり前ですが、使い込みだけは注意しなければいけません。

次の日は、免許証の更新に出かけました。幸い、優良だったので直ぐに終わりました。折角こんな遠い所に来たんだからと、鳥栖方面に車を走らせました。途中に「日本一おいしいたい焼き」と看板を出した店があります。昔、「よっぽど自信があるんだろう」と、母親や妹と寄ったことがあります。「結構おいしい」と言っていた母親の笑顔を思い出しました。懐かしい記憶です。

 

一覧ページへ
pagetop