佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2024.2.24ブログ更新します。

ブログ

2024.2.24ブログ更新します。

2月もあっという間に終わりそうです。段々、三寒四温になってきました。灯油がいつまでどのくらい要るか、考えます。

佐賀県行政書士会館で会議がありました。午前中でしたが、朝から凄い雨になり、早めに出ましたが、落雷があったのか電気のトラブルか、信号機が壊れたようで、長い区間徐行運転になり、ギリギリになりました。県内各地から参加している他の先生達も、「すごい雨だったね」と言い合っていたので、私だけではなかったようです。

会議は監察綱紀委員会で、大事な議題だったので、委員以外の参加者も多くありました。職務上請求書に関わって問題があったかもしれないという案件だったので、自分も含めて極めて緊張して会議に臨みました。「じゃあ、委員長の南里さん、会議の方をよろしくお願いします」と、声が掛かりました。去年の秋の一回目の会議で、そうなりました。委員長を誰かと、吉田会長が言われ、数分の沈黙の後、いたたまれなくなった自分が手を挙げてしまいました。委員になることを依頼された江口支部長の、「自分も以前やったけど、滅多なことはないですよ」という言葉も頭をよぎりました。

他の委員の方達も、重大な案件が出てきてしまったなあ、という気持ちが伝わってきます。

一つ決まったのは、職務上請求書の不正利用防止と車庫証明申請の非行政書士排除の取り組みについて、佐賀県警察本部への申し入れです。話の流れで、吉田会長と自分で行くことになりました。私は平素、警察のお世話にならないようにするので精一杯という面があるので、吉田会長と肩を並べて警察本部を訪問するなど想像もしていませんでした。今から緊張します。

一覧ページへ
pagetop