佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2024.3.27ブログ更新します。

ブログ

2024.3.27ブログ更新します。

三寒四温で花冷えする日もあります。

お付き合いのある業者の方から電話があり、「ハローワークで、従業員が雇用保険に入っていないのでは、と言われた」とのことでした。以前した申請で、そこは確信があったので、「間違いなく加入されていますよ」と、返事をしましたが。他にも話があったので色々やり取りの後、「やっぱり、社会保険労務士さんと契約して、日頃から任せた方がいいですかね」と、少し不安そうに言われました。(ああ、資格を取って開業していれば、自分がやれるのになあ)と、大変残念でした。私が、頑張って、そっちの方もやるようになったら、その時はお願いします、と切り出すことは、憚られましたが。

ハローワークも一体何で、と思いましたが、よく知られているように、非正規の職員がかなり多いという実態もあると考えました。昔、よく通っていた頃も、(的を得ないアドバイスだなあ)と感じることがたまにあったので、仕事に就くことを援助するハローワークこそ、職員の待遇を安定させることが必要だと思います。

佐賀市で久しぶりに、学習、交流会がありました。住宅のガスや電気関係の仕事をしている人は、「相変わらずの円安で価格が高騰し、商売が大変」と、悩んでいました。最安値になったというニュースもあります。三人目の子供が生まれるという人は、「大企業の賃上げは、自分の勤め先には関係ない」と、これからの生活費を心配していました。「高齢者の補聴器購入に自治体の補助が欲しい」と、切実な声もありました。暮らし向きが良くなるように、力を合わせて頑張っていこうと確認し散会しました。

 

一覧ページへ
pagetop