佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2024.4.8ブログ更新します。

ブログ

2024.4.8ブログ更新します。

満開だった桜も散り始め、新年度も本格始動している印象です。

事務所に相談に見えた方と、30分ほど話をしました。急逝された方の預貯金の件でした。分かる限りのアドバイスをして、「その方向でやってみます」と、少し安心した様子でした。亡くなった方は、障害があって施設で暮らしておられたそうですが、コロナ感染が原因だったようです。世間も一見コロナ禍を克服したような感じも受けますが、改めて怖いと痛感しました。

生前、「色々な人のお世話になってきたので、預貯金は新小学校に本を送るために使ってほしい」と、希望されていたそうです。新小学校というのは、有明の三つの小学校が統合されてできる小学校です。自分は、去年から小学校の読み聞かせに参加しているので、相談の途中でしたが、少し涙腺が潤んでしまいました。(もっと長生きして欲しかった)と、心から思った次第です。新小学校で読み聞かせをする機会があれば、話せる範囲で伝えたいと思います。

住んでいる地区の、新年度初めての役員会がありました。早速、総会で出た、「古賀区独自のレクリエーションは止めてはどうか」という意見について話し合いが行われましたが、正直重苦しい雰囲気もありました。交流のためには開催した方がいいのは分かっていますが、コロナ禍もあり何年か中止していたものを開催するエネルギーや要求があるのか。自分としては、顔見知りになるのは、そんな機会しかないのでと、思いますが。

加えて、頻発する自然災害を見ていると、最後の命綱は地域の結びつきだと考えるので、より多くの人の顔と名前を知っておきたいと思います。役員として、やれることは一生懸命やっていきたいと考えます。

 

一覧ページへ
pagetop