ブログ

2025.7.24ブログ更新します。
テレビでもラジオでも街中の挨拶でも、「暑いですね」が多いです。エアコンが要らないと言われていた北海道で、40度近くとは、一体どうなっているのでしょう。
猛暑の中、白石町の戦没者追悼式が行われました。赤紙によって招集され、亡くなった方達を追悼するものです。祭壇の準備など、大変な労力が掛かったと思いました。会場の外では、職員が車の誘導などをしていて熱中症を心配しました。開会前に職員と話をしていましたが、この追悼式自体は止めて新しい形態を求める声もあるそうです。一つの理由は、職員の負担の大きさです。通常の業務をストップして、前日から準備に奔走します。加えて、暑い時期に行われて、かつ、外の要員がいる行事は見直していこうという声もあると聞きました。
役場が開催する各種委員会にも、見直しを求める声があるものもあります。長くやっているから、では幅広い合意が得られないこともあるでしょう。行財政改革というものは、一つ一つ慎重な検討が必要だと思いますが、より良い在り方を追求することは、しっかりと実行していく必要があるでしょう。無駄をなくし町民の福祉の向上のための施策をやる、この見地を常に持って、やっていきたいと思います。