ブログ
2026.6.21ブログ更新します。
夏至ですが、曇っているので日の長さが実感できません。サッカーワールドカップは、鬼門と言われた第2戦に大勝し盛り上がりました。
佐賀県行政書士会から連絡があり、入会10年以上の表彰の記念品などあるので、来所してほしいとのことでした。早速、伺いました。間のいいことに会長がおられ、「せっかくなので会長から」という事務局の声もあり、総会でするように表彰して頂きました。記念品は、欲しかった多色のボールペンを頂きました。ありがとうございました。暑い夏に、前会長から登録証を渡してもらったのが、ついこの間のような気がしました。
白石町では、事務ミスで国の補助金を受け取れない事案が発生し、6月の定例議会で議題になりました。町長などの減給が決まりましたが、今後の対策が重要です。言い訳にしてはいけませんが、職員がそれぞれのパソコンを持ち、県などからのメールも担当者の一台だけに届き、複数でのチェックが不十分で発生しました。昔の紙媒体での作業やチェックとは、違う環境になったので、知恵を出してミスを防ぐ必要があります。私見ですが、仕事の分担や手分けは、紙媒体の時の方が、やり易かった気がします。残業も、個人で残ることはあまりなく、部署全体でやることが多かった記憶があります。











