南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2017.2.28ブログ更新します。

今日で二月も終わりですが、何時もより二日ほど少ないだけで何故こんなに早く月末になるのでしょうか。
何回か書き込んでいる就労支援施設の立ち上げの仕事ですが、いよいよ場所も決まりゆっくりと動き始めました。
この事業をやるためには法人格が必要なので、依頼者の方と相談して合同会社にする事になりました。私は伊藤塾の通信で行政書士受験をしましたが、最近、時々思い出す事があります。商法の講義で女性の講師が言っていた事。「商法は五問だけで難問が多く割り切って勉強しない受験生もおられますが、開業後に必要になるので是非頑張って下さい」。
受験テクニックとして五問全部を同じ番号にすれば一問、運が良ければ二問取れるからそれでおしまいという人もいましたが、自分はあまのじゃくな所もあって、「商法だけのけ者に出来るか」とある程度勉強しました。今、合同会社の設立登記に関わるようになって非常に助かっています。伊藤塾の先生にもお礼を言いたいと思います。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。