南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2017.6.16ブログ更新します。

結構長い間取り組んで来た就労支援施設が無事オープンし、私もささやかなお祝いをしました。昔取った杵柄で時々ボランティアに行くと約束しているので、ここに書き込みたくなる利用者さんとの出会いがあるのではと楽しみにしています。
思い出した様に出掛けている佐賀市で開かれている年金や福祉の問題に取り組んでいる集まりですが、今度共同墓地を作ろうという話になりました。そう言えば南里さんは行政書士だったね、と誰かが言ったので色々と関わって行く事になりました。
今更ですがお墓の問題は深刻です。大都会のように足りないというのは少ないにしても、「立派なものがあるが子供がみんなよそに行ってしまって先々無縁仏になってしまうかも知れない」「入る墓がないが高くてとても用意出来ない」等切実な声が上がっていました。誰でも生きた証を残したいと思うでしょうし先祖を敬う気持ちがあります。いい機会なので勉強して行きたいと思います。
国会では、ラインも監視される共謀罪が数の力で成立してしまいました。国会の多数派の皆さんには、「私は貴方の意見には反対だが、貴方が意見を述べる権利は命がけで守る」精神がかけらもない様で只々呆れるばかりです。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。