南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2017.6.24ブログ更新します。

梅雨らしくなるのかと思ったら結構いい天気になったりしてよく分からない天気です。
太良の山田果樹園の山田さんがデコポンを持って来てくれた時に、コンテナを返していなかったので挨拶方々出掛けました。約半年ぶりの太良町訪問で、有明海や多良岳が懐かしく新鮮に見えました。初めてミカンの収穫作業のアルバイトに来てから早いもので三年半、色んな人と出会い、この景色にも随分と励まされて来ました。
迷惑にならないようにと思って昼ご飯の終わった頃に伺うと、先代のお父さんが出て来てくれました。山田さんは食後のお昼寝の最中で、私を見るなり、「来るて電話してから来んば、今日はたまたま居ったばってん、分刻みで忙しかとばい」と目をこすりながら言いました。相変わらずだと密かに笑いましたが、機嫌を損ねてもいけないと思い、「以後気を付けます」と言っておきました。
もう、長男さんが来春高校受験だという事で、「この間長女の受験で気を揉んだばかりなのに」と奥さんがため息交じりでした。あのミカン畑で悪さをして怒られていた坊やがもう直ぐ高校生かと私も思いました。
帰りにお父さんから、なすび、ジャガイモ、きゅうり等沢山頂きました。私が見ても、大きさ、色合いが素晴らしいのが分かります。山田家を訪問すると、食べ物を作っている人より偉い人がいるだろうかと必ず思います。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。