南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2017.7.14ブログ更新します。

買って半年も経たないパソコンが調子が悪くなってしまい、予定通りに更新出来ませんでした。こういうのは若干ストレスになってしまいます。
ゴールデンウイークに会ったばかりの佐世保の先輩ですが、明日仕事が終わり次第帰省するとのメールが来ました。認知症を患っておられるお母さんが肺炎の様な症状で緊急入院されるとの事です。入院を嫌がったりして妹さんや姪御さんが大変困ってもいて、ここは長男の自分が力にならねばという事です。何か切迫感があり私も心配になりました。
私の母親も同様で、「年寄りは肺炎でよく亡くなる。00さんはもしかしたら喪服持参かも知れん」と真面目な顔で言います。まさかそこまでと思いましたが、とにかく元気を付けて貰おうと野菜を届ける事にしました。朝出て昼前に佐世保の実家に着くと、先輩もたまたま休暇だった姪御さんも極めて牧歌的にくつろいでおられました。「昼下がりに見舞いに行くけどKちゃん(姪御さん)も一緒に昼飯でも食べて君も病院まで来るか」とにこやかに言って頂きました。私はホッとすると共に、大阪時代から少しだけ話に尾ひれ目ひれを付けられる癖を暫し思い出したのでした。
姪御さんの案内の昼食は、寿司、そば、茶碗蒸し、天ぷら等に、コーヒー、メロンまで付いて千円という安さで最高でした。又、行きたいものです。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。