南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2017.8.15ブログ更新します。

今日は終戦記念日。憲法九条の下、二度と戦争はしないと歩んで来た「平和国家日本」の姿は決して変えてはならないと、この時期特に触れる事の出来る戦争体験者の方の話を聞いて強くそう思います。
誘ってくれる人がいて、土曜日に有明海の再生をテーマにした朗読劇に行って来ました。朗読の男女3人に色々な楽器で音響効果を出す担当1人を加えた中々迫力あるイベントでした。よくテレビでも紹介される諫早湾開門訴訟団の太良の漁業者の方も来ておられました。拝見する度に少しやつれた感じがしてご苦労が窺えましたが、目には 開門実現まで諦めない決意が満ちているようでした。夕方の部はその日のNHKのニュースに取り上げられていました。
私が育った江北町には母方の藤瀬の本家があり、私のいとこが継いでいて盆に集まりがあります。久しぶりに出掛けて行くと、先日の姪の結婚式で会ったばかりの甥たちが揃って来ていました。よく飲むので話が盛り上がり楽しいひと時でしたが、色々勉強になりました。福岡工業大学2年の甥に全く冗談で、「成績が悪くて高校みたいに早朝補習とか行っとらんね」と言ったら、「自分は未だないけど友達の何人かは受けてます」と真面目に答えます。早い時は6時位からあるそうで、大学も就職予備校みたいになっているようでビックリしました。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。