南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2017.8.23ブログ更新します。

少しずつ涼しくなっているかと思っていたら、今日など又猛暑日になるという事です。居間のクーラーが故障したようで、まあ17年も使ったから仕方がないかと両親がヤマダ電機に行くと、値段はそこそこ安くなっているが注文が多く取り付けが9月10日頃になるという事。もう涼しくなっているじゃないかとイライラして未練がましくリモコンをいじっていたら奇跡的に動き出しました。こんなこともあるものだと驚きました。
今朝の佐賀新聞のトップ記事に、A型の就労支援施設で利用者の障がい者の方が大量に解雇されているとありました。A型は利用者と雇用契約を結んで作業をして貰うのですが、補助金の交付のハードルが高くなって廃業する所が急増しているそうです。補助金目当ての参入が結構あると解説されていました。私が関わった施設はB型で雇用契約を結ばないタイプですが、利用者本位の施設をと真面目に立ち上げたH夫妻などにはがっかりするニュースだと思います。色々ある施設全体のイメージが悪くなるでしょうから。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。