南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2017.9.4ブログ更新します。

九月になり急に秋めいてきました。
私は大阪からUターンして直ぐ佐賀市で働き始めましたが、その時お世話になった市会議員さんから事務所開きに来て欲しいと連絡がありました。来月15日投票ですが、今回は10人も落ちるという事で必死の様子が伝わり出掛けました。
大勢集まっておられましたが20年ぶりにお会いする方も数人いて、一人から、「行政書士やってるらしいね」と言って貰い嬉しかったです。
佐賀市も合併、合併で本当に広くなってしまいました。北の方では福岡市と隣接していて、県都同士がそうなっているのはここだけです。私などは博多とつながっていると心躍る気もしますが、先方は何とも思っていないでしょう。しかし、ここまで広くなると選挙活動も大変です。散会後、ビラを配って欲しいと言われ、その位は朝飯前と事務所を後にしました。小さい道に入ると、モダンな家もあり、明らかにお年寄りだけでひっそり暮らしている集合住宅ありで、白石では余り見られない光景です。
九州の県庁所在地で二番目に高い国保税で、滞納への対応も厳しい事や子供の通院医療費の助成が小学卒業までしかない事、財政規模は大きいので自由に使える財政調整基金は121億円もある事など勉強になりました。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。