南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2018.5.6ブログ更新します。

ゴールデンウイークを満喫されている方も多いと思います。
この時期恒例で、帰省している佐世保の先輩のご実家に伺いました。つい一か月前に行ったばかりですが、それでも佐世保に向かう時には何時も新鮮な気持ちになります。今回は奥さん同伴で、大阪からUターンしてから初めて再会するので尚更です。
用事があり日帰りだったので九時前には着き、皆さん賑やかにしておられました。奥さんも全然変わっておられず、嬉しく思いました。ご夫婦で話している様子から円熟した関係を感じました。そして、私は大阪時代の出来事を思い出していました。
用事が終わった流れで、夜、先輩の家へ伺った時の事。真っ暗で誰もいません。先輩が電気を点けるとテーブルの上に紙切れが。「子供と一緒に暫く名古屋の実家に帰ります」と書いてありました。先輩が泣きそうな顔で、「南里君、どないしよう」と聞いてきますが、私に言われても困るので一言、「何かあったんですか」と言いました。下を向いて、「最近、少しすれ違ってた」と言われました。何日か後、「私だけど」と掛かってきた電話を取ったのも私で、先輩の嬉しそうな顔はよく覚えていますが、何故あの頃頻繁に伺っていたのかは余り覚えていません。以上は私の記憶に基づくストーリーなので先輩にも言い分があるかもしれませんが、それは今度お会いした時にでも。
地元で有名な世知原温泉の露天風呂で話が弾みましたが、この雄大な景色もそろそろ見飽きたので新しい所を開拓しようという事になりました。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。