南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2018.7.29ブログ更新します。

今日は三週間ぶりに涼しく一息付けますが、台風が迫っている為という事で複雑な気持ちです。
学校も夏休みになり、この時期若干楽しみにしているのは「夏休み子供電話相談室」です。
「宇宙は何時できたのですか」「蝉は熱中症にならないんですか」「恐竜Aと恐竜Bはどっちが強いのですか」「人間はどうしてものを考える事ができるのですか」「カブトムシが餌を食べません。どうしたら食べますか」「命はなぜ大切なのですか」等々の素朴な質問が次から次へと掛かって来ます。どういう答えか興味深々ですが、専門家の先生は流石に上手い事答えます。
たまに、今のは分かり難いというのもありますが、今の子供達は大人びているというか空気を読むというか、大体「分かりました。ありがとうございました」と言います。「全然わからない。せっかく電話したのに」というのもあっていいとも思いますが。どちらにしても先生方は嫌な汗をかく事が多いでしょう。
NHKも砕けていて、別の番組で「昼下がり大人電話相談室」というのもやっていました。「還暦前の男ですが、犬の散歩で何時もすれ違う女性が気になって仕方ありません。どうしたらいいですか」といった類の質問に漫才の様なトークが続きます。人は何故歳を重ねると純真な部分が擦り減って行くのでしょう。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。