南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2018.8.2ブログ更新します。

八月になりました。先月は豪雨と気温の高さが三十年に一度の異常気象だったという事です。平年はこれから一番暑い時期なので早く2週間位経たないかと思ったりします。
この時期の恒例で、庭の木の剪定をして軽トラックで役場に持って行きます。秋と年二回ですが、半年でこんなに伸びるものかと何時も驚きます。やり方はパターン化していて、脚立に上った私が父親の指図通りに鋸で切る訳です。「もう数センチ短く」だの「そこの枝は残して」だのいい気なものでストレスが溜まります。私は、そもそも木の本数が多いので半分位は根こそぎ切ってもいいと思っています。母親が、「庭木の世話は数少ない楽しみだから」と言うので実行に移していませんが。拙宅は西側に隣家と接近していて、民法通りなら目隠しを設置しなければならない程です。当然、短期間に木の枝が侵入しますが、幸い良いご夫婦で苦情を言われたことがありません。感謝しております。
木だけでなく雑草も容赦なく伸びるので大変ですが、東側の農道まで一杯だった雑草を向かいの家のご主人が機械で刈り取ってくれていました。口数の少ない方ですが、朝お礼を言うと黙ってにっこりされました。ご近所に恵まれ有難いと思います。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。