南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2019.2.10ブログ更新します。

三連休、佐賀は結構良い天気のようです。
親戚の集まりに行く為に妹の車に乗っている時に「クィーン」の曲ばかりかかるので、妹の趣味かと思いましたが一緒に乗っていた大学生の甥が小学生の時から好きだという事でした。自分でもリアルタイムで聞いていた音楽じゃないのにと少し驚きましたが、ネット等で直ぐ聞けるからでしょう。ヒットした映画「ボヘミアンラプソディー」も観に行ったそうです。私は映画は観ていませんが、ボーカルがピアノを弾きながら熱唱する姿は今見ても圧巻です。
その「クィーン」のギタリストだった人が、沖縄の辺野古新基地の一方的な埋め立てに待ったをかける署名に賛同した事が話題になりました。著名な人が声を上げてくれると、やはり力になります。首長の投票事務拒否で、3割が参加出来ないと危惧されていた今月末の県民投票も全県実施が決まりました。
ネットで地元紙を読むと、20代後半の青年がハンガーストライキをした事が大きな影響を与えたとありました。最初はそんなパフォーマンス的な行動を取ってもと思ったりしましたが、「若い人にここまでの事をさせてしまった」との機運が高まり全県実施への流れが強くなったそうです。個人の決意が大きな力になる事があると思いました。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。