南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2019.2.14ブログ更新します。

二月も半ばになり月末も二日ほど早いので少し慌ててしまいます。
そんな中でも用事は一つ一つ済ませないといけないので、三年ぶりに運転免許証の更新に出掛けました。
前回は違反者講習で一時間半みっちり講義・啓発ビデオがあり職員さんの目も大変厳しかった記憶があります。が、お陰様でこの期は何も違反がなかったので三十分で済みました。職員さんの顔も、「あなた方には特に言う事もないと思いますが」と穏やかでした。ビデオも前回は俯いてしまう様なショッキングな映像が続きましたが、今回は雲泥の差でした。そんな風で気持ちに余裕があったので部屋を見渡すと、殆ど女性でした。偶然だと思いましたが、運転マナーが男性より良いのかとも。勿論、例外はあると経験上思います。素晴らしく良い天気だったので、大回りをして帰宅しました。
その日の夕方、何気なくネットを見ていると、今年の大河ドラマ「いだてん」の視聴率が一桁だとありました。底上げを図るために色々工夫していくそうです。自分も、笑いを取る所が滑っていると感じることもありました。今回は原作がなくて宮藤官九郎氏の脚本だけの構成らしいですが、原作という土台がしっかりあった上で色々遊びも生きて来るのでしょうか。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。