南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2019.5.25ブログ更新します。

五月の観測史上最高気温があった所もあるようです。
少し前に児童文学サークル「ひしのみ」の福岡の会員の方から、新しく絵本を出版したからと一冊送られて来ました。千六百円もするので、お礼の連絡をしなければと思っていたのを忘れてしまっていました。慌ててしまいました。長らくお会いしていない上に今回の事なので、手紙でも書こうと思っています。
白石平野は特産の玉ねぎの収穫作業が最盛期ですが、この暑さは堪えるでしょう。私の家の裏の方で作っておられる人に聞くと、今年はよく取れて出荷の値段がかなり安いと言っていました。先月位は、「いいのが育っているので楽しみ」と言っていたので気の毒な気もします。早速、コンテナ一杯頂きましたが。
国会議員に立候補を予定している人が、講演中に驚くような差別発言をして開いた口が塞がりません。部落問題に関してですが。私が大阪時代に住んでいた所は、この問題と関係の深い街だったので自分なりに勉強しました。未だにこんな考えを口にする人がいる事に失望しました。
話は少し変わりますが、ある党が「失言防止マニュアル」を作って国会議員に配ったそうですが失笑しました。日頃考えている事が口から出る訳なので。建前と本音という事はあるでしょうが、大事な事は本音を言っても大丈夫な様に自らを律して行きたいと何時も思います。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。