南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2019.6.2ブログ更新します。

六月になりました。梅雨入り間近の予報もありますが。
以前にも書き込みましたが、私が行政書士受験で利用していた受験指導校の伊藤塾は、投票価値の平等を目指す「一人一票運動」に取り組んでいて、賛同し選挙訴訟の原告団に名を連ねています。先日、引き続きお願いしたいとの連絡があり快諾しました。住んでいる所で投票価値に不平等があるのは本当に不合理だと思うし、依頼してきた弁護士や有志の皆さんのお陰で毎回裁判の場でチェックされるので貴重な事だと思います。伊藤先生は相変わらず、憲法の理念等を分かり易く講演する活動を精力的にやって居られるようですが。憲法擁護義務のある総理大臣自らオリンピックの年に改憲すると声高に言っている状況なので、尊い活動だと思います。
よくあるパターンですが、大河ドラマを見ていたら(申し訳ないですが余り面白くないので惰性で見ています)妹の末っ子で大学4年の甥が来て、就職のメドが付いたと喜んでいました。ニュースでは面接が解禁されたとか言ってるし事情がさっぱり分かりませんが、先ずはおめでたい事です。世相を反映してネット関係の会社ですが、最初の何年かは営業だという事で大変そうです。妹の方は最後の仕上げのこの一年、学費等の出費に頭が痛いと悩んでいました。何か言って、「00するなら金をくれ」と帰って来ても困るのでテレビを凝視していました。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。