南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2019.12.15ブログ更新します。

少し師走らしからぬ暖かさになるようです。天気が雨模様になるみたいですが。
先日お父さんが亡くなったD君からメールが来ました。読んで大変嬉しくなりました。年末押し迫ってからですが近場の居酒屋で忘年会をしようと。私の記憶が正しければ、彼が幹事的に呼び掛けるのは初めてです。弔問に行った際、少し疲れた顔で、「又、昔みたいに泊まりに来てもよかばん」と言っていた姿を思い出し、万障繰り合わせて参加しなければと思いました。一年の締め括り、楽しい場になる事を期待したいです。
体調の優れない母親が、少し検査入院する事になりました。時間をかけて新聞を読むのが好きなので、届けるのが日課になりました。
この間は丁度、病院のソーシャルワーカーの女性と話をしていました。自分もなりたいと思い、幾つかの病院に面接に通っていた頃の事を思い出しました。「介護認定も考えてもいいかも知れませんよ。手続きは説明しますから」とアドバイスされましたが、咄嗟の事で、「仕事でやってます」とは返せませんでした。
「ケアマネージャーも紹介しますよ」と言われた時に、やっと、「妹がやってます」と返しました。驚かれて詳しく聞いてこられるので、「00の小川です」と言ったら顔色が変わって、「エッ、小川さんのお母さんですか」と。仕事上、頻繁に連絡し合っているそうです。場所的にはあんなに離れているのに。改めて医療と介護の連携を認識しました。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。