南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2019.12.23ブログ更新します。

今年もあと僅かになりました。
以前に書き込んだ鹿島の介護施設の忘年会に参加しました。女性職員の多い職場の宴会という事で、緊張して会場に向かいました。酒や料理を楽しむ場に、あんなに固まって参加したのは初めてかも知れません。来てくれれば大分助かった施設長は、用事があるとか言って結局欠席してしまいました。男はいよいよ自分一人かと思いましたが、主に夜勤をしている男性職員の方が勤務を調整して参加し私の横に座ってくれました。
会は最初から和気あいあいとした雰囲気で、仕事の愚痴など出て気を使うのではという私の老婆心は直ぐに吹き飛びました。私の横の女性職員の方は、病気をして何回も辞めようと思いながら勤務した気持ちを切々と話してきました。私がたまに業務に行った際は、厳しい口調で指示をする人でした。誰もが色々な思いを持って仕事と向き合っていると、改めて感じました。
そして、余り日を置かずに施設のクリスマス会が行われました。余興は何の役回りかと、こちらも緊張しましたが、施設長と二人普通にサンタクロースの格好をしてくれればいいと言われ安心しました。しかし、やはり一捻りあるもので、森で骨折してしまい車椅子でトナカイに押され登場し上手く笑いを取れというミッションでした。
必死だったので何をやったか余り記憶がありませんが、爆笑が起こった事は覚えております。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。