南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2020.1.8ブログ更新します。

若干、正月気分も残りますが世間は通常のモードになっているようです。
年始からの中東の事態は、世界中の人達が心配しています。年が明けて直ぐに起こった湾岸戦争を思い出しました。何故、イランでナンバー2と言われる要人を殺害したのか理解に苦しみます。このまま事態が悪化すれば、民族、宗教、石油等が複雑に絡み合っている中東全体を巻き込む破滅的な戦争になるでしょう。去年、政府が決めた彼の地への自衛隊の派遣も変更しないらしいですが、止めた方がいいと思います。
正月のテレビのスペシャル番組で色々な分野の識者が口を揃えて、「これからの10年の取り組みが、地球や人類の未来を決める」と言っていたのが印象的でした。戦争などしている暇はないと思いますが。
夕食の時、父親が何かソワソワして私を見るので不思議でした。やっと口を開き、「鹿島の事ばってん・・・」と言います。鹿島の事というのは、介護施設での音楽ボランティアの事です。辞めると言い出すのかとドキッとしました。
「これがあったら音楽の幅が出てもっと喜んでもらえると思う」と広告のチラシを見せました。小型の電気オルガンでした。値段は39、800円。自分で買おうかとも思ったけど、他では使わないから勿体ないとも思い、迷っているとの事。私は直ぐに施設の備品として購入してもらえると確信したので、そう言いました。何日も前に来ていた広告でした。
丁度、カジノ誘致で複数の国会議員が百万円単位の賄賂を受け取った疑惑を報道するニュースが流れていて、父親の嬉しそうな顔を見ながら、数万円のお金を真剣に考える当たり前の庶民感覚を持って欲しいものだと強く思いました。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。