南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2020.5.19ブログ更新します。

今日は久々に快晴ですが風が強いです。洗濯物が吹き飛ばされそうです。
ゴールデンウイークに行く予定が白石町に立て続けに感染者が出たので中止になった鹿島の介護施設の仕事ですが、その後新しい感染者が出ず落ち着いたので一日だけ行ってきました。
早く到着し朝のゴミ出し等やっていたら久しぶりに会う施設長がニコニコしながら近寄ってきて、「南里さん、時々わざと咳き込んで周りの職員の反応を見るのも面白いんじゃないですか」と言いました。一体コロナ禍に対してどれだけ危機感を持っているのでしょうか。(笑)
この施設はしっかりした利用者の方が多くて、「久しぶり。コロナで大変だったね」と言ってくれる人も居ました。職員の殆どが鹿島、太良の人なので、今の所在住の感染者が出ていない事は本当に幸いな事です。強い雨が上がって蒸し暑い日でしたが問題になっているように冷房と換気は両立しないので、涼しくなっていいなと思ったら暫くして窓を全部開け空気を入れ替えるの繰り返しでした。
二時頃だったと思いますが家族の面会がありました。ホールの窓際と中庭とでサッシを閉めたままの対面です。それでも利用者の人は本当に嬉しそうでした。コロナがこのまま落ち着いてくれたらいいのですが。
ポストコロナ論が活発ですが、ここ五十年位新しい感染症が次々に出現するのは、開発で動物と人との距離が縮まったり、温暖化で住む場所を失った動物が人と接触するのも原因だと言われています。経済成長一辺倒では駄目なのでしょう。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。