南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2020.7.6ブログ更新します。

これでもかこれでもかと激しい雨が降っています。
九州南部で大災害になり、今度は九州北部が線状降水帯に覆われました。本当に毎年大雨の災害が起こるようになってしまいました。
白石町も二時間おき位に、警戒を呼び掛ける役場の放送が聞こえてきます。最初は山沿いの集落に避難指示が出て、次の放送では全町に避難指示が出ました。家の傍の廻江川の水位も、今まで見たことがない高さになっています。裏の玉ねぎ畑には水が張って湖のようです。予報ではまだまだ降るとの事。浸水したら近くの有明公民館に避難しなければなりません。
母親の入所している施設から、主治医の先生が色々説明したいので、週が明けたら来るように言われていましたが身動きが取れません。鹿島の祐徳神社を流れる川が溢れたそうですが、付き合いのある介護施設のデイサービスに傍のお店から通っていた方が居るので気になります。
どうしても用事があり、今の所浸水の心配のなさそうな方向なので出掛けました。用事が終わり周りを見ていて、昔の事を思い出しました。新聞配達のアルバイトをしていた時に大雨の日がありましたが、バイクの音に気が付き濡れるのに外まで取りに来てくれた人が居ました。あの家だったなと思い、懐かしかったです。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。