南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2020.7.14ブログ更新します。

何時になったら天気予報から雨マークが消えるのかと思います。恨めしい位に雨が降ります。
大雨の原因の一つに、やはり、温暖化があるそうです。海の温度が上がり大量の水蒸気が発生して豪雨の素になると。洗濯もなかなか出来ず困ります。屋根のある所に干していても、横殴りの雨に濡れたり強い風に吹き飛ばされたりします。
長い間会っていなかった人から電話があり、時々参加していた社会保障や福祉の勉強会のメンバーでした。コロナ禍で中断していたが再開しているのでよろしくという事でした。又やっているのならと思いましたが、もう4か月ほど佐賀市に行っていない事にも気が付きました。一時、県内でもなるべく外出しないように呼びかけられていましたから。
お付き合いのある鹿島の介護施設からも久しぶりに電話がありましたが、いつもの施設長からではなく職員さんからでした。「まだ全体の飲み会はしづらいけど有志でこじんまりやるので是非」と嬉しいお誘いでした。勿論予定していましたが、この大雨で延期になってしまいました。一人の方の近くの川が氾濫寸前になったそうです。日を改めて気持ち良くという事になりました。まあ、軍資金さえあれば酒は逃げないので。
施設の横には川があり、以前はよく溢れていたそうです。施設長のお父さんが区長をしていた時に、行政と一緒に大分改修をしたそうです。「もしもの時は男手が要るので」と言われています。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。