南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2020.7.18ブログ更新します。

大雨は小康状態です。平年はそろそろ梅雨明けの時期ですが。
母親の入所している施設の専属の医師から、「一度はしっかりとご家族と話をする事になっているので」と連絡があり出掛けました。
私と同世代位の穏やかな口調の感じのいい先生でした。丁寧に今の健康状態やこれからの留意点を説明してもらいましたが、やはり話題はコロナ禍の事に。勿論、私の一番の関心事は何時から面会できるようになるかですが、見通しは暗いようです。佐賀だけ落ち着いても駄目で、全国的に収束しないと厳しいと。一昨日は東京、全国共に過去最高の水準では先が見えません。
この間、嬉野医療センターの受診の際に早めに行って受付などした事に好感を持ってもらったらしく、色々話が弾みました。感染者が多かった都道府県では、「医療崩壊の瀬戸際」になったとも。ヨーロッパの状況は日本より遥かに酷いと思っていましたが新聞などで、日本の集中治療室の数はドイツの6分の1、イタリアの半分以下しかない事を知り驚きです。医師の数もOECD加盟36か国中32位です。保健所の激務が問題になりましたが、ここ30年で850カ所から472カ所に減っています。自分が若い頃は、日本の医療、保健は世界有数というイメージがありましたが深刻に後退しているようです。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。