南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2020.8.23ブログ更新します。

少し涼しくなるという予報でしたが台風の影響で猛暑が続きます。
時々仕事に行っている鹿島の介護施設ですが、コロナの影響で結局お盆は行かず最近一日だけ伺いました。少し風邪を引いたことが歪曲化されて、コロナに感染した訳ではないにしても重く体調を崩し苦しんでいるという事になっていました。噂というものは恐ろしいものです。
子供さんが熱を出して、暫く用心して休んでいた職員さんとも久しぶりに話をしました。この人は施設長とは幼馴染みで気心の知れた仲ですが、何時から出勤するかどうかで中々噛み合わなかったと言っていました。とにかく感染が怖い施設長と早く仕事をしたい職員、コロナ禍の厄介な問題です。休んだ期間の報酬の事もあります。労働基準法から言えば休業手当の支払いという事になりますが、事業主の責任か、それとも事業主が免責される災害になるのか、コロナ禍が起こった頃の国会でも議論になっていた気がします。その後、勉強不足でどう救済策になったのか知りませんが、身近で考える機会になりました。
この猛暑で冷房が余り効かず大変でした。契約をしている床屋さんの訪問が又中止になり、近くの店に個々に職員が連れていくようになっていました。動けない方もいるので大変です。伺った時は将棋の相手をする利用者さんは、体調不良で入院していて残念でした。
何時も長文メールを頂く大阪の佐世保の先輩は、アルコールの取り過ぎで痛い所があるそうです。コロナ禍でストレスがあり自分も気を付けたいと思います。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。