南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2016.5.12ブログ更新します。

今日は朝から素晴らしい天気です。
ホームページで聞きたい事がありいつもお世話になっている担当社員の方に電話して最後に、「連休はゆっくり出来ましたか」と尋ねると、「熊本の親戚や知人の家の片付けに行っていました」との事。改めて隣の県で起きた大災害なのだと痛感しました。幸い避難所におられる方は居ないという事ですが心よりお見舞い申し上げます。私もボランティアに参加する余裕はなかなか無く残念な気持ちもします。
先日、県行政書士会から「特定行政書士法定研修」のお知らせが届きました。研修を受け試験に通れば、行政の不利益処分の際に依頼者に代わって不服申し立て手続きをする事が出来ます。今まで行政書士の業務は予防法務(紛争にならないようにする)で、もめてしまったら後は弁護士などの出番だったのでしょうが、出来る仕事が大きく変わったようです。
行政書士の資格もここ二十年位で業務の内容、試験の難易度等劇的に変化したようです。他の資格もそうでしょうが。しっかりと付いて行きたいと思います。
久々に業務絡みの書き込みが出来、朝から気分は上々であります。(笑)

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。