南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2021.1.10ブログ更新します。

佐賀でも五年ぶりの大雪になりました。たまの積雪でも右往左往するので、雪国の人達はどんな苦労をして生活しているのかと思います。
そんな中でも、どうしても外出する用事があり緊張して車を出しました。大雪三日目で雪は殆どありませんが、積雪している時より凍結が怖くてノロノロ運転です。以前話のあったスタッドレスタイヤを譲ってもらう件を勧めておけばよかったと後悔しました。世間は幸い三連休でしたが、これだけ外出しなければいけない人もいるんだとも思いました。無事、用件を果たし帰宅できたのでよかったです。
年明け早々でしたが、母親の主治医の先生の説明を妹と聞きに行きました。栄養状態が改善され少し元気になったと知り安心しました。血管や臓器をメモ用紙に簡単にスケッチして説明する丁寧な先生で、面会出来ないので要望があれば動画を撮ってきますよと言ってくれました。ユニークな面もあって、「医学とは関係ない話で恐縮ですが」と人間の魂の事、死後の世界の事など、加えてそんな事を考える事によって悲しみが和らぐ事など展開してもらいました。私は日頃殆ど考えない視点ですが、配偶者が早くに病死した妹には琴線に触れる物があった様で、「いい先生だと思う」と言っていました。
念の為に延命治療の事もと先生から色々聞かれましたが、妹は、「延命処置は基本的にお断りします」と言いました。ケアマネージャーで現場を知っていて、「心臓マッサージでも高齢者は骨が折れる事が多い」とか教えてもらいました。根底には自分より母親を心配している気持ちがあるような気がして、大阪の佐世保の先輩の妹さんも延命処置を断った話を思い出しました。自分と先輩を一緒にしては失礼ですが、女性の方が現実的で情が深いのでしょうか。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。