南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2021.3.31ブログ更新します。

今年は黄砂が多いようです。かなり見晴らしが悪いです。
学校が春休みで子供たちの姿が目立ちますが、お付き合いのある鹿島の介護施設から連絡があり、小さい子供さんがいる職員が二人ほど連休を取るので二日間来てほしいという事でした。
気を遣い体力もいるので、行くときはやはり緊張します。早めに行って利用者さんの様子を見たり、申し送りノートなどに目を通して気持ちのモードを切り替えて行きます。その日の職員の顔ぶれも気になります。気安く頼りになる人が出勤しているとモチベーションも上がります。初日は介護職員も看護職員も気心の知れたメンバーだったので安心しました。しかし、思わぬ事態が待っていました。
私は一人をトイレ誘導した後、施設長から頼まれた介護計画の書類を書いていました。その内誰かが、「あれ、00さんは」と言うのが聞こえ、ハッとしました。作業に集中してしまいトイレに声掛けに行くのを忘れてしまっていたのです。見に行ってくれた看護師さんの、「誰か来て」の大きな声で走って行きました。利用者さんが顔色を失って座っていました。直ぐにベッドに寝かせ、バイタル測定やマッサージをして、数分で落ち着かれ顔色も戻りました。本当にホッとしましたが、当然看護士の方からは厳しいお叱りを受けました。今も、これ位の意識、力量の自分が、この先仕事に行っていいものか考えています。
今日の書き込みの締めに相応しいか分かりませんが、厚労省職員の深夜までの大人数会食は、介護保険の担当課だったそうです。自分の失敗もあり、尚更唖然としました。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。